2018年11月11日日曜日

<薪ストーブクッキング~アリュメールキッチンから~>

アリュメールキッチン第13弾!

今回のレシピは
『まるごとかぼちゃグラタン』と『かぼちゃのスイートポテト』です!
 
 
レシピのご紹介です!
「まるごとかぼちゃグラタン」
<材料>
かぼちゃ・・・・・1個
ベーコン・・・・・2枚
玉ねぎ・・・・・・1/2個
マッシュルーム・・3~4個
バター・・・・・・大3
薄力粉・・・・・・大3~4
牛乳・・・・・・・1カップ

<作り方>
 下準備:かぼちゃ以外の具材はスライスしておく。
①ストーブの天板で、スライスした具材をバターで炒めます。
 玉ねぎがしんなりしてきたら、薄力粉を加え炒め、
牛乳を加えとろみが付くまでかき混ぜながら煮詰めます。
  

②かぼちゃを洗って、濡れた状態のままラップをし、レンジでチンする。
500Wで5分やったら、ひっくり返してまた5分チンします。
③粗熱が取れたら、上のへたの方をカットしてタネを取り出します。
④ジャックオランタンのパーツを切り出します。
 

⑤種を取り除いたところに①の具を流しいれ、炉内で10~15分焼いていきます。
(天板温度:250℃位が目安) 

⑥1度取り出し、チーズをのせて蓋はしないまま炉内へいれ、
焼き目がついたら出来上がり!
 

「かぼちゃのスイートポテト」
<材料>
かぼちゃ・・・・・・600g(約1個分)
砂糖・・・・・・・・大6
卵黄・・・・・・・・4個分
生クリーム・・・・・200㎖
シナモン・・・・・・適量
ナッツ・・・・・・・適量
ドライフルーツ・・・適量
バター・・・・・・・適量

<作り方> 
下準備:ナッツとドライフルーツは適度に細かく切っておきます。
①かぼちゃを洗って濡れたまま、ラップをしてレンジでチンします。
500Wで5分やったら、ひっくり返してまた5分チンします。
(堅い場合1~2分レンジでチンしてください)
② 熱いまま、かぼちゃの黄色い部分をスプーンなどで掬い取り、
マッシャーなどでお好みの食感になるまで潰します。
 

③②に砂糖、卵黄、生クリームの順で入れ、つどよく混ぜます。
 

④シナモンやナッツ、ドライフルーツを加え混ぜます。
⑤ストウブ鍋にバターをぬり、④を入れドライフルーツとナッツを上に散らします。
 

⑥天板温度250℃程の炉内で10分焼いていきます。
その後、蓋を取り、5~10分程表面を焼いたら、完成!
   

『まるごとかぼちゃグラタン』と『かぼちゃのスイートポテト』でした!
 


埼玉県東松山市上野本1871-3
TEL 0493-22-7272 FAX 0493-22-7277

0 件のコメント:

コメントを投稿