2018年9月29日土曜日

<薪ストーブクッキング~アリュメールキッチンから~>

アリュメールキッチン第12弾!
今月は、『ビーフシチュー』と『ちぎりパン』
薪ストーブは、お久しぶりのハンターストーブ「Herald 14」。
 
寒い日も出てきたので、クッキングしながら暖まろうと思ったら、
以外と暑い日でした。。。
レシピのご紹介です
「ビーフシチュー」
<材料>
2~3人前
牛すじ肉…………400g
にんじん……………1本
玉ねぎ………………1個
セロリ………………1本
にんにく……………2片
カットトマト缶……1缶
ローリエ……………2枚
塩コショウ…………少々
赤ワイン………1カップ
ケチャップ…………大2
焼き肉のたれ………大2
はちみつ……………大1
コンソメ……………大1
水………………1カップ
<作り方> 
下準備:牛すじと玉ねぎ、にんじんを大きめにカットする。セロリはみじん切りにする。
※具材をトロトロにしたい場合は、細かく切っておく。(お好みでどうそ!) 

①天板で牛すじ肉を湯がいて、お湯は捨てます。
②オリーブオイル(分量外)を熱し、にんにくとセロリを炒め、
香りが出てきたら 牛すじ肉を炒めます。
 
③赤ワインと水を入れ、天板で10分程煮ます。
④にんじんと玉ねぎ、トマト缶をいれ全体が
ひたひたにならないようであれば、水を加えます。
 
⑤④に調味料とローリエを入れ、熾きにした炉内へ入れます。
写真位の燠で、10~15分程煮込みます。
 
⑥時間が経ったら炉内から出し、蓋は空けずに30分程そのままにし、
じっくり火を通したら、出来上がり!
 

次に
「ちぎりパン」
<材料>
16個分
強力粉…………………280g
ドライイースト…………5g
砂糖………………大2と1/2
牛乳……………………210㏄
塩………………………小1/2
バター……………………10g

<作り方>
下準備:2時間後くらいに熾きになるように、薪ストーブに火を入れておく。
①牛乳は500Wのレンジで1分温めます。
②Staub鍋に強力粉の半量、ドライイースト、砂糖、
①の牛乳を注ぎ、生地がぷつぷつするまで混ぜます。

③残りの強力粉と塩を加え大きく混ぜ、ひとまとまりになってきたら、
調理台の上に取り出し、粘りが出るまで捏ねます。
④ 粘りが出てきたらバターを加えて、全体がなめらかになるまで捏ねます。
⑤生地を丸く整え、鍋に入れラップをしたら、
薪ストーブのある暖かい部屋に置き、2倍に膨らませます。(おおよそ1時間)
 
⑥生地が膨らんだら、こぶしで空気を抜き、16等分にします。
⑦分けた生地を丸め、濡れ布巾をかけ、5分置きます。
⑧Staub鍋の内側にバター(分量外)を塗り、⑦を丸め直して鍋の中に入れていきます。
(鍋に入らなかった分は、冷蔵庫で冷やして発酵をとめておきます)
⑨鍋にラップをして、薪ストーブのある部屋で2倍の大きさになるまで置いておきます。
(おおよそ30分)
⑩天板温度が200℃程になったら、炉内の燠を左右に散らし、
クッキングスタンドとピザストーンをセットします。
⑪炉内に蓋をした鍋を入れ、10分程焼いていきます。

⑫蓋を取り、5分程表面をこんがり焼いていきます。
焼きあがったら、完成!


今回使用したクッキング品はこちら
左端:Staub鍋ラウンド型22㎝・24㎝も使用(STAUB)
中央:オリジナルクッキングスタンド(a+)
右端:ピザストーン(a+)

以上!
『ビーフシチュー』『ちぎりパン』でした!


埼玉県東松山市上野本1871-3
TEL 0493-22-7272 FAX 0493-22-7277

0 件のコメント:

コメントを投稿