2019年12月1日日曜日

<薪ストーブクッキング~アリュメールキッチンから~>

アリュメールキッチン第26弾!

今回はちょっとクリスマスっぽく
チキンのマスタードクリーム煮」と「エビとブロッコリーのアヒージョ
です!

では、レシピです

「チキンのマスタードクリーム煮」
<材料>
2人分
鶏肉・・・1枚
じゃがいも・・・小2個
玉ねぎ・・・1/2個
アスパラ・・・3~4本
白ワイン・・・50㏄
生クリーム・・・200㎖
粒マスタード・・・大さじ1~1と1/2
粉チーズ・・・大さじ1
塩、胡椒・・・少々
オリーブオイル・・・大さじ1
ローズマリー・・・1枝
ニンニク・・・1かけ

<作り方>
下準備:じゃがいもは下茹でして粗く潰す。玉ねぎはくし切りにする。
①ストウブ鍋にオリーブオイルをひき、鶏肉を両面焼いていきます。
皮目から焼き、両面焼き付いたら塩を入れます。
②白ワインを入れ、アルコールを飛ばします。
③鍋の空いたスペースで玉ねぎとじゃがいもを炒めます。
④③に生クリーム、粒マスタード、粉チーズ、
ローズマリー、潰したニンニクをいれ煮立てます。
⑤ひと煮立ちしたら、ニンニクとローズマリーを取り出し、
アスパラをいれ10分程煮ます。胡椒で味を整えたら完成です!

「エビとブロッコリーのアヒージョ」
<材料>
10㎝ココット1つ分
オリーブオイル・・・150㎖
むきエビ・・・2尾
ブロッコリー・・・2かけ
マッシュルーム・・・1個
ニンニク・・・1~2かけ
鷹の爪・・・1本
塩・・・小さじ1/2

<作り方>
下準備:ブロッコリーは下茹でしておく。ニンニクはみじん切りにする。
材料の水気は取っておく。
① ストウブ鍋にオリーブオイル、にんにく、鷹の爪をいれ、香りが立つまで煮ます。
②①にえび、マッシュルームをいれ、10~15分程煮ます。
③ブロッコリーと塩をいれ混ぜたら、完成です!

クリスマスも薪ストーブでおいしい料理を作りましょう♪


埼玉県東松山市上野本1871-3
TEL 0493-22-7272 FAX 0493-22-7277
 

0 件のコメント:

コメントを投稿