2019年7月25日木曜日

<薪ストーブクッキング~アリュメールキッチンから~>

アリュメールキッチン第22弾!

今回は、キャンプ回です!
(実は前回もそうでした。。。)

今日は、『ホットサンド』『タピオカミルクティー』
ストーブは『俺のかまど』を使用しました!
燃料はスギのみ。

~ホットサンド~
<材料>
・玉ねぎ
・トマト
・レタス
・アボカド
・茹でエビ
・ハム
・とろけるチーズ
・マヨネーズ
・食パン
・オリーブオイル
分量はお好みで!

<作り方>
下準備:俺のかまどに火をいれておきます。玉ねぎを水にさらしておきます。
①ホットサンドメーカーにオリーブオイルを塗り、食パンと具材を挟んでいきます。
 
 今回は、ハム&チーズとエビアボカドです!

②俺のかまどの蓋をとり、直火で焼いていきます。

③焼き色が付いたら、完成です!


~タピオカミルクティー~
<材料>
420㎖2杯分
・乾燥タピオカ 2掴み分
・水 たっぷり
・砂糖 大さじ1
・お好みの茶葉でミルクティー2杯分(午〇ティでも可!)

<作り方>
下準備:俺のかまどの蓋(大きい方)を取っておきます。

①俺のかまどに深めのフライパンをセットし、たっぷりの水を沸騰させます。
②沸騰したら、乾燥タピオカを入れ、1時間ほど茹でます。
お湯が少なくなってきたら、都度追加します。

(蓋をするとまんべんなく沸騰します)

③茹で上がったら、流水ですすぎ、水気を切ったら砂糖をまぶして混ぜます。

④ミルクティーと一緒に注いで完成です!

※タピオカは前日に水に浸しておくと、ゆで時間が短縮できるそうですよ!


埼玉県東松山市上野本1871-3
TEL 0493-22-7272 FAX 0493-22-7277

0 件のコメント:

コメントを投稿