2019年6月2日日曜日

<薪ストーブクッキング~アリュメールキッチンから~>

アリュメールキッチン第20弾!

今回は、『ずんだ白玉』です!

<材料>
白玉粉・・・100g
水・・・100㎖
枝豆(さや付)・・・400g
砂糖・・・大さじ3
塩・・・2つまみ

<作り方>
下準備:鍋を2つ準備してストーブトップでお湯を沸かしておきます。
①枝豆をさっと洗い、沸騰したお鍋にいれ、15~20分程茹でます。
※冷凍でも可!
②白玉粉に水2/3を混ぜ合わせます。
耳たぶ位のかたさになれば、残り1/3の水は使わなくて大丈夫です。

③一口大の大きさに丸めて、真ん中をへこますようにします。

④ストーブトップで沸騰させたお鍋に③を入れていきます。
白玉が浮いてから1分程茹でます。

⑤茹で上がったら、水をはったボウルに白玉を移して冷やします。
⑥さやから取り出した枝豆と砂糖、塩を密封袋にいれ、
めん棒でたたいて細かくしていきます。
※大きさはお好みで。すり鉢の方が細かくできます。

⑦冷やした白玉にずんだをかけて完成です!
雨で少し肌寒い日に、薪ストーブでジメジメを退散!
ついでにおやつにずんだ白玉もつくれる!
さらについでに、洗濯物もよく乾く!
一石三鳥!?


埼玉県東松山市上野本1871-3
TEL 0493-22-7272 FAX 0493-22-7277

0 件のコメント:

コメントを投稿