2017年12月1日金曜日

<薪ストーブクッキング~ALLUMERキッチンから~>

皆様こんにちは。
前回のレシピから、丸々1ヶ月以上空いてしまいました・・・・。
さっそく月1更新が頓挫してしまいましたが、その分今月は、
レシピを2種類掲載予定です!!(12月分は、クリスマスっぽいのかなっ?)

では、11月のレシピをご紹介します!

第二弾は『豚バラ軟骨煮』美味しそうっ!


お鍋は、staub鍋オーバル型を使用します。


<材料>
豚バラ軟骨…………………約500g
大根……………………………お好み
長ネギ(青い部分)……………1本分
 しょうが………………………お好み
水………………ひたひたより多めに
調味料(角煮を作る場合の分量でOK!)
砂糖…………………………お好み
酒……………………………お好み
醤油…………………………お好み

<作り方>
1.薪ストーブに火を入れ、熾きの状態を作ります。(第一弾のレシピ参照)

2.具材の下準備
 豚バラ軟骨は、軟骨部分を避け、約5㎝幅に切る。
 大根も、3~5㎝程度に切る。
 しょうがは、2~3㎜の厚さに切っておく。



3.豚バラ軟骨、しょうが、長ネギを鍋にいれ、ひたひたより上まで水を入れます。

 蓋をして、クッキングスタンドを用意した薪ストーブの中に入れます。
 約30分煮ます。



4.鍋を薪ストーブから取り出し、豚バラ軟骨が柔らかくなっていれば、長ネギを取り除き、大根を入れ、約5分ストーブの中で煮ます。

 (お肉が堅い場合は、もう10分~15分煮てください。)

5.鍋を薪ストーブから取り出し、調味料を入れ、さらに約15分炉内で煮ます。

6.水分がほぼ無くなってきたら、盛り付けをして完成!



※調理時間は目安となります。熾きの状態を見て、時間を調整してください。


煮込み料理は、天板でやると下だけ煮えてしまったり、味が濃くなってしまったりしますが、炉内でやると全体が均一に仕上がりますので、おススメです!

一晩おくと、もっと味が染みますので、夜に作って、
朝ご飯のおかずやお弁当などにもいいですね。
是非、作ってみてください!

以上、薪ストーブクッキング~ALLUMERキッチンから~第二弾!
『豚バラ軟骨煮』でした!



埼玉県東松山市上野本1871-3
TEL 0493-22-7272 FAX 0493-22-7277

0 件のコメント:

コメントを投稿