2016年4月18日月曜日

薪狩りイベント、終了です!

「春の薪狩りイベント」
無事終了いたしました~!
ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました!
今回は2日間の開催で、計14本分の原木を参加者の皆さまで山分けとなりました。
×5
 
クヌギやコナラなどの沢山の原木を持ち帰って、皆さんご満悦です!
 
 
 
今回の参加者の方の中には、
まだ、チェーンソーを使ったことがないという方もいらしたので、
使い方をレクチャーし、その後は実際に玉切りという形になりました。
レクチャーの後すぐに実践となったので、使い方も良く身に付いたのではないでしょうか?
その方の奥さんもチェーンソーに初挑戦で、旦那さんと一緒に玉切り体験をされました。
(女性にレクチャーしたのはこれが初です!うれしいです!)
「薪割りも良い運動になる」と言っていたので、これからする薪割りも頑張ってください!
 
その他の方は、薪ストーブを導入して長い方が多かったからか、素早く長さをはかって印をつけ、玉切りしていく手際の良さは流石でした!
 
切るぞー!
 
ちょっと休憩。。。
 
また、切るぞー!
 
 
切った後は、皆で軽トラックに積み込みです!
4月に倒した木なので、短く切った原木でも結構な重量がありました~
 
あっという間に、軽トラック1台分が埋まりました!
この作業を数回繰り返します。。。
 
最後には皆さん、へとへとでしたが、
幸い怪我などもなく、原木も沢山持ち帰っていただいて、
笑顔で終了することができました!
ご参加いただいた皆さん、ありがとうございました。
 
こうしたイベントを開催することで、
薪ストーブを導入した後も
安心して薪ストーブライフを送っていただきたいと思います!
 
 
 
 
最後になりましたが、今回熊本での地震により、
被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。
 
埼玉県東松山市上野本1871−3
TEL 0493-22-7272



0 件のコメント:

コメントを投稿