2016年6月28日火曜日

ガスケットロープの交換

皆様こんにちは!
今回は、『ガスケットロープの交換方法』をご紹介します!

交換方法の前に、ガスケットロープの役割ってご存知ですか?
ガスケットロープの役割は、薪ストーブの気密を保つことです。
これが潰れてしまうと、隙間が空き、空気が入り込んでしまい、
過剰燃焼によって、燃焼効率が悪くなってしまいます。
なので、ガスケットロープは定期的に交換しましょう!

交換時期は、ドアに紙を挟んで、簡単に抜けてしまったときを目安としてください。
一般的には、3~5シーズンで交換と言われています。

では!
ガスケットロープの交換方法の説明です!
使用機種はHunter(ハンター)のherald14(ヘラルド)です!

用意するものは、コチラ!
 
 
・ガスケットセメント ・ワイヤーブラシ ・プラスドライバー 
・マイナスドライバー ・トンカチ ・ガスケットロープ(3種類)
その他に、雑巾も用意しましょう!

それでは!
ガスケットロープ交換の開始です!

①養生をする
汚れが飛び散るので、養生はきちんとしましょう!

②ドアを外す
サイドにあるヒンジを抜きます。下のでっぱり部分を押せば、つまみ易くなります。

③ガスケットロープを剥がす
剥がしにくい場合は、マイナスドライバーで削ると剥がれます。
 クリップで止まっている場所は、ドライバーで外せます。
セメントがぎっしりです。

④セメントを剥がす
マイナスドライバーとトンカチを使って、削り取っていきます。
削ったら、ワイヤーブラシで仕上げていきます。
このとき、セメントが飛び散ったり、舞ったりするので、外での作業がおススメです!
時間はかかりますが、セメントが残っていると、上手く接着できないので、丁寧にしましょう!
キレイになりました!

⑤ガスケットロープを貼る
ロープの先端はマスキングテープを貼ってまとめましょう。
(分かりやすいように黄色にしてあります)
ガスケットセメントは乾きやすいので、少量ずつ出しながら、貼っていきます。
また、量が多いとはみ出してガラスについてしまうので注意です!
ロープの太さは機種・場所によって違うので、薪ストーブ屋さんで確認してください。


出来ました!

左側のドアもガスケットを貼って、完成です!

アリュメールでは、Hunter社から出ている、『純正のガスケットキット』を販売しています。
長さが合わせてあるので、作業もやりやすいです。
必要な際は事前にお問い合わせください。

他にも、数種類のガスケットロープを扱っています。
こちらは、50㎝単位での販売となります。
価格や太さはお問い合わせください。

ガスケットロープの交換をして、安全に、そして燃焼効率をよくして、薪ストーブを使いましょう!

埼玉県東松山市上野本1871-3
TEL:0493-22-7272


0 件のコメント:

コメントを投稿