2015年10月12日月曜日

Cleanburn 『SKAGEN』入荷!

11月1日に発売となるハンターストーブ社
クリーンバーン ブランドの『SKAGEN』
アリュメール本店 ショールームに入荷致しました!


ハンターストーブ社の『永く愛される製品つくり』を貫き、
英国トラディショナルデザインに北欧調デザインが融合!

燃焼効率80%を誇るハンターストーブ社登録商標、
『Tripleburn Plus®』を搭載した
SKAGENを早速、見て行こう!

SKAGENでは木質燃料を始め、石炭やコークスなども
燃料に出来るマルチ燃料モデル仕様となっている。
従って、ホームセンター等で手軽に入手できる
『マメタン』が使用できるって訳だ!

ヘラルドのマルチ燃料モデルと同様にシェイカーグレートが付いている。
このコールドハンドツールを使って前後に動かすことで
灰がアッシュパンに落ちて燃焼用空気の通り道が確保される。
※石炭、コークスは薪に比べ大量の燃焼空気を必要とする

シンプルメイドのハンター社
当然、炉内のパーツは全てツールフリーで分解が可能だ。
燃焼空気を多く必要とする石炭、コークスを燃焼させる際は
空気穴が大きく取れるポジションで使用する
針葉樹や竹、建築廃材を含む木質燃料を使用する場合は
空気穴を塞いだポジションを使用しよう!
今回はホームセンターで12kg入りのマメタン(980円)を実際に
使用して燃焼テストを行う。先ずは少量の焚付に着火。
薪に火が着き始めたら、マメタンを乗せていく。
手が汚れるので事前に紙袋に1kg~2Kgと小分けにしておくと便利。
着火から約15分から20分ほどで全体に火が回る。
着火の際にドアを開けておく必要がないのが、
ハンターストーブ社の大きなメリットなのだ!
『マメタン』は薪との大きな違いは匂いや煙が極端に少ない事。
都心や密集住宅地などでも安心して薪ストーブを楽しむ事ができる優れもの!
煙突からの煙は殆ど確認出来ない。
煙や匂いが原因でクレームになる事が多い薪ストーブ。
煙や匂いの原因は薪の乾燥具合。
そして、燃焼室(炉内)の温度。
炉内の温度が高ければ煙と匂いの原因となるガスを燃焼してしまうので、
無臭無煙となる。
従って、匂いと煙の少ない『マメタン』でスタートし、
燃焼室の温度が上がってしまえば薪を投入しても
煙突から煙が立つことがない。

さあ、『スカゲン』の優れたパーツを紹介して行こう!
ハンターストーブ社の大きな特徴は
部品数を極限まで減らしている事。
更に、メンテナンスで脱着が必要なパーツは全て
道具を一切使用せずに分解できるように設計されている。
『SKAGEN』もそのDNAがしっかりと引き継がれている。

先ずはアッシュパン(灰受け)。
良く見るとエンドが塵取り形状になっている事が分かる。
溜まった灰をスムーズに処分できる工夫が施されている。
更に定位置に戻す際に本体に残った灰を刷毛などを使わずに
すくい取れるようにもなっているのだ。
そして、超高気密で繊細な燃焼空気のコントロールを実現する
『ダイナミック コントロール カセット』だ!
一見、複雑なユニットに見えるが構造は至ってシンプル!
使用頻度により細かい調整能力を失った場合でも、
簡単にアジャストできるようになっています。
詳しくはご来店して見て下さい。
焚付の際は一次空気(左)と二次空気(右)のパットを下げて全開に!
燃料に火がまわったら一次空気を全閉します。
その後、お部屋の温度上昇に合わせ二次空気(右)で調整を行います。
このユニットに外気導入キットも接続できるので高気密の
第一種換気計画の住宅でも安心して薪ストーブライフを送ることが出来ます。
ガラスを煤の汚れから守る『エアーウォッシュ』機能も優れている事で
常に綺麗な炎が楽しめるのもハンター社の技術です。

販売は11月1日以降となりますが、
アリュメールでは先行予約を開始致しました。
既に実物を見る前にご購入を決断されたお客様も多くいらっしゃいます。
販売開始と同時に一日も早く、皆様のお手元に届くよう
スタッフ一同全力で頑張ります!


埼玉県東松山市上野本1871-3
TEL 0493-22-7272 FAX 0493-22-7277

2 件のコメント:

  1. はじめまして

    薪ストーブとても憧れます!!

    こんなに色々な使い方があったんですね!
    青森出身で、実家には昔から薪ストーブがありましたが、煙突の掃除をする程度で薪の種類や入れ方、上昇気流のことなど考えたこともなかったです(^^;;
    モノを大切に効率よく使う為には、そのための知識は必要ですね。

    僕はキャンプが好きなんですが、数年前、知り合いに冬に連れて行ってもらった時、ストーブの火を見ながら椅子に座っていた瞬間がすごく良くてそれ以来ハマってしまいました。火を見ながら落ち着くって…至福の時ですよね!

    そんな気持ちを共有し合いながら働くって、最高の環境ですね!うらやましい!!


    ちなみに、アウトドア用のコンパクトなストーブなどは取り扱ってますか?是非見に行ってみたいです。

    返信削除
  2. pamankeyanさん
    日本での薪ストーブはまだまだ『憧れ』なイメージが強いので、とっても残念に思います。
    もっと身近な暖房器具になって欲しい限りです。
    当店は住宅、店舗用の薪ストーブ専門店なのでアウトドア用のストーブは展示していません。申し訳ありません。カタログよりお選び頂き、お取り寄せになります。
    宜しくお願い致します。

    返信削除